大人の一般歯科と同様に虫歯から再発防止のための予防について歯磨きや食生活、かみ合わせの相談なども行っています。

子どもの虫歯治療

大人と子どもの虫歯治療に、大きな違いはありません。虫歯が歯の表面だけにみられる場合は、歯を削ることなく石灰化を期待することができるため、お子様でも安心して虫歯の治療を受けることができます。

しかし、虫歯が進行して歯の奥深くにまで広がっている場合には、歯を削る・歯を抜くなどの治療を行う必要が出てきてしまいます。

これまでに切削や抜歯などの虫歯の治療を経験されたことのある大人でも我慢するのが大変な歯科治療を、子どもが同じように我慢することはとっても難しいものです。

当院では、このような我慢の難しい虫歯治療を、どうしても行わなければならないお子さまの不安や緊張を取り除くため、院長はじめスタッフみんなで力を合わせて、安心・安全な虫歯治療を心がけています。

子どもの予防歯科

乳歯も永久歯も生えはじめの歯は表面のエナメル質が薄くて柔らかく、虫歯になりやすい特徴があります。

乳歯は虫歯によって穴があいてしまうと虫歯の進行が早まる恐れがあります。穴があく前の表面上の虫歯は進行を遅らせることができます。乳歯が虫歯になると生え変わる永久歯も虫歯になるリスクが高くなります。

当院では年齢や状況に応じて、歯のクリーニングや歯磨き・仕上げ磨きの仕方について、食生活に関するアドバイスや歯並びのご相談などもさせていただきます。